change

聞いたことがある話を初めて聞いたかのように反応してしまう自分がたまにいる。これは偽善なのだろうか。

コンビニで外国人から釣り銭をもらうときについ確かめてしまう。信用とはなんだ。

旅行してきただけなのに何故か気が大きくなってる気がする。別に布団の中で瞑想してれば分かるようなことを10万もかけて見つけにいったのだ。体験とはそこまで大切なことなのだろうか。

そんなことを考えながらベンチで温かい午後ティーを飲んでる。この時期はなかなかあたたか〜い飲み物が自販機に並んでおらずコンビニに買いにいった。ついでにアイスも買った。店員はとても不思議そうな顔をしていた。当たり前だ。店員は外国人なのであった。彼が普段どんな表情をしているかなんてぼくに知る由もない。

旅に出て変わったことといえばコーヒー派から紅茶派になったことくらいだろうか。今まで毎日2杯ほどコーヒーを飲む生活をしていた。バイト先のおっさんたちが買ってくれるからだった気がする。それが5日間うまい紅茶を飲み続けると帰国してからも止められなくなってしまった。情けないかもしれないな。冬になるとココアに浮気してしまうことも。


尖った文章から始まったものの弱気な言葉に変わって終わってしまった。それは今家の鍵がなくて近所の公園で1人これを書いているからだ。ちなみに午後ティーを買ったコンビニで釣り銭は出ていなかった。