fine

久しぶりに晩酌して、ほろ酔いになった頃、僕はYoutubeを漁っていた。
最初は友達のバンドの映像見て「楽しそうだ」とか思っていたが、ふと関連動画のところに見たことのある名前のバンドを見つけてクリックした。
そのバンドは僕が高校時代の青春を捧げたBase Ball Bearというバンドだった。そのベボベ野音の映像を見た。最近やったライブの映像らしい。
大学生になってからは全く追わなくなってしまったから新鮮だった。ベボベは元々4人組なのだが、僕が上京したくらいにギターが失踪して3人組になってしまった。他のギタリストを入れたりして活動しているというのは知っていたが、全くと言っていいほど興味を無くしてしまった。
そんなバンドがライブをしている映像を久しぶりに見るのだ。ワクワクする。

そこでやっていたのは僕も高校時代よく聴いたり、ギターを弾きながら歌っていたりした曲だ。ギターリフをボーカルの小出が弾く姿があった。

その瞬間、僕は動画を止めた。とてつもない悲壮感に襲われたのだ。

 

と、ここまで下書きのところに残されてあった。僕は思い出と喧嘩してたみたいだ。もちろん今ではどうでもいいことだ。感情はいつも忙しない。

今日はバイトが早めに終わり、帰宅後、楽屋からパクった崎陽軒の弁当を食べた。そこまでうまくなかったが、これをうまいと言いながら食べるのが大人なんだなと思った。

来月、大学を卒業する、予定だ。一昨日、夜中に外を歩いていると知らない家の前にアコギが落ちているのを見つけた。僕はアコギを持っておらず、考える。よく見ると粗大ゴミの回収ステッカーが貼ってある。確かに捨てられたものだ。いつもの自分なら迷わず家に持ち帰る。

しかし、4月から社会人になるという奴がこんなことをしていいのだろうかと自分に問いかける。虚しくなり真っ直ぐ家に帰る。

これが大人になるってことだ。よく分からないものを拾ってはいけない。誰かの弁当を食べてはいけない。酒に酔って暴力を振るってはいけない。いつも元気でいなくてはならない。

たいへんだな、と他人事のようにこのブログを打ち込んでいる。明後日には地元に帰省するので、その空き時間にまた書こうと思う。暇だと思うから。