trouble

昨日あんなことを書いておきながら、起きたら授業が始まっている時間だった。

またか、とため息をつく。

 

脚本を書いたりスケジュールを書くために入ったファミレスでアホみたいにカフェオレを5杯も6杯も飲んだせいか、朝の6時ごろまで寝つけなかった。原因はそれだけではない。

 

隣駅に友人が引っ越してきたというのを聞き、急いで連絡した。彼の部屋はまだ荷ほどきをしているところだというので僕がよく行く近所の居酒屋で合流した。2人で飲むことはおろか、飲みにいったことも1回くらいしかないように思う。今思えば彼は酒というのがあまり好きじゃないのかもしれない。

その席ではお互いの近況や好きなものの話をした。一昨日見たみだらな映画の話をすると怪訝な顔をされてしまった。

1、2時間で出ようと21時頃店に入ったはずが気づけば1時半になっていた。あんなに時の流れを感じなかったのは久しぶりのことだと思う。正直彼とそんなに話すこともないかなと初めは思っていたが、彼は僕の話すことを一生懸命聞いてくれる好青年だったのでどうでもいい話をペラペラと話し続けてしまった。

少し酔いも回って、家に帰ってから30分ほどぼーっとしていた。シャワーを浴びた後ベッドに入るも、彼と話したことを少し思い出してみたり全く関係のない先のことを考えたりしていると興奮気味になり眠れなかった。

 

明日はとある作業が終わる(であろう)日。1月に向けてどんどん肩の荷を下ろしていって2月にはだるんだるんになりたい。