summer

最後の投稿は5月か。この頃と生活は変わらない。夏の終わりが見えてきて少し寂しくなっただけだ。夏らしいことは何もしなかった。夏のせいにすることもなかった。

初めてのバイトで仲良くなった先輩が先日地元である沖縄に引っ越した。頭のネジが一本取れたような人で初めて会ったときは面白い人だなくらいに思ってた。2回目店に来て働かせてほしいというような内容を店長と話してて横で聞きながら僕は働いていたがLOSTAGEのTシャツ(自分も同じものを持っていた)を着ているのを見て仲良くなりたいと思った。実際バンドTシャツはダサいと思っているがこういう巡り合わせもあるのでできるだけ着るようにしている。

彼はその後すぐに店で働くようになり、暇な時よく音楽の話をした。もともとバンドマンだったらしくバンドを始めたての僕は一生懸命彼の話を聞いて自分に置き換えた。そんなくそ真面目な僕のことをよく茶化した。「彼女がナンバーガール好きだから今度要らないCDとかあげるよ」と言われてからずっと待っているが結局もらえなかった。

お互いにそのバイトを辞めた後、彼女と結婚したと連絡が来た。バンドのライブに遊びにきてくれて幸せそうな顔を見た。そして子どもができたという流れになり実家で暮らすことにしたらしい。身近な人が人生を楽しむ姿をみることは楽しい。自然と尊敬もするようになる。

引っ越しを手伝いに行ったときにビザールギターとクロスバイクをくれた。最後までちょけた様子で他愛もない話をしてくれた。

これから置いてけぼりになったその自転車を取りにでかけるつもりだ。後輪がパンクしているらしく修理費が怖いので足が重い。自転車屋が閉まる前に行かなければ。

とにかく沖縄は好きな場所なので宿ができてよかったと思う。こんなこと思っちゃうのも夏の暑さのせいだよな。