cafeteria

久しぶりに家に引きこもる休日を過ごした。

昼食はファミマの麻婆丼だった。コンビニ飯はセブンイレブンが1番うまいということ、それは常識であるがいかんせん近所にはファミマとマックとドンキしかない。食べたいものがパッと思いつかずその三択では一番バリエーション豊かな品揃えをするFamily Martに救いを乞うたのだ。

「何が食べたい?」という質問はありきたりでありながらなかなか難しいものだと常々思う。自分と向き合う瞬間だ。ぼくはよくその質問への対策をする。ただ寿司だとか焼肉だとか口走ることは簡単だが、金や手間などを考えたり一緒にいる人への気遣いもしないといけない。だいたい質問が抽象的すぎる。昨日何食べた?という質問くらいからスタートするのがスマートだろう。

ぼくは麻婆丼をかきこみながら思った。「テリヤキバーガーが食べたかった」