trip

昨日は首がひどく痛み日付を超える前に寝た。寝ている間も少し痛みが気になってあまり眠れなかったのだろうか。起床は10時。

シャワーを浴びたあと昼食の約束があることを思い出しダラダラと準備を始めた。

結局約束の時間には間に合わなかったが西荻窪という駅に着き、バスに乗った。バスは好きだったし西荻窪という町は落ち着くのでずっと乗っていたかったが、約束の場所へと向かっていった。

たしかツイッターで寿司が食べたいという旨のつぶやきをしたことがきっかけだった。社会人になった友人2人を誘ったり、予約をしてくれたりして回転寿司に行くことになった。ぼくと女の子2人で行ったがしっかり26皿とそれぞれデザートを食べて帰った。かき氷のシロップが甘すぎてトリップした気がした。

腹を満たしたあとは散歩をし、コーヒーを飲みながら旅行の話をした。旅行が生き甲斐のように見えた彼女は仕事の都合上なかなか日本を離れられなくなるようだった。生き甲斐を取り上げられることは辛いだろう。ぼくも仕事のせいでツイッターができなくなるのはイヤだ。

解散した後、三鷹に住む地元からの友人を訪ねた。彼は精神やスピリチュアルなことに興味があるらしく、葉っぱやアヤワスカの話を楽しそうに話した。

暑い部屋から出ようと彼は言い、吉祥寺へ散歩しにいった。缶ビールを買って井の頭公園のブランコに座り、あんな女の子と付き合いたいだのこういうやつはしょうもないだのくだらない話をして盛り上がった。ちなみに酒好きな女ほどアレらしい。

井の頭公園はなにかしら縁のある場所だと思ってる。井の頭等間隔。若者たちの心理的距離。


トリッピーという名前はなかなか際どい名前な気がしてきた。